2012年03月29日

南足柄市学校給食管理運営委員会



南足柄市学校給食管理運営委員会




日時 平成24年2月28日(火) 18:00〜

場所 りんどう会館大会議室


学校給食管理運営委員会.jpg


委員会は、学校給食法の趣旨に基づき、学校給食を管理し、当該事業の円滑な運営と
発展を図ることを目的として、組織されております。


今回の委員会で、各学校の給食メニューの工夫や栄養士さんの努力を知る事ができました。
新学期がはじまり給食のレストラン献立が配られましたら、皆様もどんな素材が用いれられているのか眺めてみて下さい。お夕飯のレパートリーが増えるかもしれませんよ。わーい(嬉しい顔)




宗像病院


posted by なんちゅうPTA at 23:53| 神奈川 | 本部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

被災地写真洗浄ボランティア


被災地写真洗浄ボランティア


日時 平成23年10月8日 AM6:00出発

場所 東京都吉祥寺「あらいぐま作戦 本部」

あらいぐま作戦.jpg

〜写真を洗い、思いでを届けよう〜というコンセプトで、東京の吉祥寺で活動を行っている「あらいぐま作戦」に、本部の宗像、守屋、高橋(南P隊)で、岩手県の陸前高田市の写真の洗浄に行って参りました。


当日の活動は、泥や砂・汚水で汚れた写真を水に浸けて丁寧に洗い、2度3度きれいな水でもう一度よく濯ぎ、干し、機械乾燥させて、アルバムに保存するという作業を手分けして行いました。

あらいぐま高橋.jpg

南P隊は水洗い作業を担当しましたが、水洗いのできないポラロイド、白黒写真については、ティッシュや筆を用いて丁寧に砂や泥を取り除きました。

あらいぐま守屋.jpg

中々作業がはかどらず汚れが落ちず挫けそうにもなりましたが、そんな時の事です。
それは、水洗作業の時の事でした。泥だらけで何も見えない写真を洗浄していると、
何か薄っすらと人のようなモノが見えてきました。もう少し丁寧に汚れを落としていくと、
そこにはふっくらとした男の赤ちゃんがニッコリと笑っている写真でした。
更に、写真の裏側もきれいに洗浄するとそこには小さく「8ケ月」と書いてありました。
この写真の持ち主の方がお元気であって、手元にアルバムが戻り、少しでも明日への希望を抱いていただけたらとの思いでやみません。

あらいぐま宗像.jpg


またこれからも、何かの形で被災された方々のお力になっていければと思います。


宗像病院



posted by なんちゅうPTA at 12:00| 神奈川 🌁| 本部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

第1回本部役員会

第1回本部役員会
                   日時 平成23年4月28日 19:00〜
                   場所 図書室

議題  

1. 東日本大震災被災者支援について
2. PTA一般会計予算について
3. 市P連総会について
4. ふれあい美化清掃について
5. その他

1・2の案件につきましては5月2日のPTA総会におきまして、
会員の皆さまに提案させていただきます。

                                  宗像病院
posted by なんちゅうPTA at 23:48| 神奈川 ☔| 本部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

