2009年11月13日

薬物の怖さ・・・

■ 南足柄地区青少年健全育成会講演会
-----------------------------------------------
日時 平成21年11月13日(金)19:00〜
場所 南足柄市女性センター 会議室
内容 青少年の薬物犯罪の現状とその処遇について 鮎田実氏
-----------------------------------------------
IMGP2663.JPG
南中学区の青少年関連団体で構成されている「青少年健全育成会」(青少年指導員・青少年補導員・PTA・子ども会・自治会・幼稚園・南足柄小学校・中学校)主催の講演会が、女性センターで開催され、南中からは、田代校長・富岡先生・PTA本部・地区委員会が参加しました。

今回のテーマ“薬物犯罪”、
育成会の新谷会長が「半年前からこの内容の講演を計画していたところ、計らずも、酒井法子・押尾学と事件が続き…」とあいさつの中で話をしていましたが、実にタイムリーな話題で興味深く講演を聞くことができました。

IMGP2668.JPG
講師は、ジョン・ベルーシ似の鮎田氏、
講演のタイトルに「…その処遇…」もあるように、先生の専門である犯罪を起こすとどのように罰せられ、どのような更生プログラムがあるのか?についてを中心にお話をいただきました。
講演の中では「薬物犯罪は、殺人や傷害、窃盗や詐欺と違い、人に迷惑をかけていないから罪の意識が薄いが、レッキとした犯罪であること!」
 田舎と思われる「松田警察署管内でも年に数件検挙されていること」など
薬物犯罪=私たちを取り巻く身近な問題として考えさせられました。

IMGP2669.JPG
第2部のパネルディスカッションでは、鮎田先生を囲んで富岡先生と玉野もパネラーとなり、その日の講演内容を振り返りながら話し合いを進めていきました。

幼稚園の保護者からの質問に対し、
鮎田先生は「友達関係のような親子なんてありえない!」とおっしゃっていました。
私も全く同感です。父親は父親らしく、母親は母親らしくあらねばなりません。
今一度、『ちゃんと。考える!』で、かけがえのない子どもをしっかりと育てていきましょう!

                                      魚座玉野
posted by なんちゅうPTA at 23:43| ☔| 地区委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

小中でおはようございます!

IMGP2614.JPG

11月のあいさつ運動(11/2)は小中合同で実施わーい(嬉しい顔)

中学校の昇降口に我々PTA、先生方、生徒会、そして南小児童達が、、

小学校の正面玄関に南中生も立ち、、、朝のぴかぴか(新しい)あいさつ運動ぴかぴか(新しい)

「先に声をかける!」
地域の、、、、大人の、、、、役割ですあせあせ(飛び散る汗)




「おはよーございま〜す」


中学生のテレ。可愛いです手(チョキ)


                                     魚座玉野





posted by なんちゅうPTA at 18:33| ☔| 地区委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

おはよ〜

晴れ「おはよー」
aisatu02.JPG
夏休みが終わり、真っ黒に日焼けした生徒達が南中に帰ってきましたあせあせ(飛び散る汗)

地区委員会による「あいさつ運動」
今回より、生徒会との合同実施となりました。

こんな風に昇降口にずらっと並ばれると
生徒達は逆に「あいさつ」しづらそうでしたが、
みんな、照れながら、、、してました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

                                         魚座玉野
                
posted by なんちゅうPTA at 20:00| ☔| 地区委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

