2009年10月28日

歩き出すのは自分次第

■ 親子生き方講演会
-----------------------------------------------
日時 平成21年10月23日(金)13:30〜
場所 南足柄市文化会館 大ホール
内容 ヴァイオリンと講演 増田太郎氏
-----------------------------------------------
imgp2535.jpg

 10/23、全盲のヴァイオリニスト増田太郎さんによるライブが行われ、全校生徒・教職員・保護者そして地域の皆様が生ヴァイオリンの美しいるんるん音色に酔いしれました。
 
 講演の前半にヴァイオリンで奏でる?JRと小田急線の踏み切りの音の違いとか、牛の鳴き声で、、、私達の心を手(グー)掴み、
子どもの頃から現在に至るまでお話や素晴らしい演奏と歌声、「どちらの道に進んでも、たくさんのすばらしい出会いがある」のメッセージ・・・を聴かせていただきました。
DSC04629.jpg DSC04624.jpg
 増田さんは生まれたときから弱視で、5歳の頃にヴァイオリンを弾くようになったそうです。成人になって視力を失ってしまったのですが、「自分の思いを人に伝えるのは音楽だ!」と、全国の学校やホールで演奏活動をし、今年の1月には、なんとニューヨークのセントラルパークでもライブを行ったそうです。
 
 生徒達もこの日の講演で大きな勇気と希望をいただきました。
 ありがとうございます!



※「たろチャンネル掲示板」左斜め下に南中生や保護者の感動が書き込まれてます。 
 次項有 増田太郎公式Webサイト http://www.tarowave.com/


---------------------------------------------------------------------
DSC04614.JPG南中PTA最大の行事に、

緊張しながらも

頑張った学年委員会の皆さん、

お疲れ様でした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


IMGP2529.JPG IMGP2527.JPG

私が印象深かったのは、
“生き方・・・”とはテーマがずれてしまって申し訳ありませんがふらふら
森山直太朗さんのるんるん「さくら(独唱)」のカップリング曲るんるん「手紙」(増田さんがレコーディングに参加)もいい曲なのでよろしく〜!でした。

是非、聴きたいと思います。

IMGP2530.JPG


                                    魚座玉野
posted by なんちゅうPTA at 23:27| ☔| 学年委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。