2011年11月15日

平成23年度 南足柄地区青少年健全育成会講演会



平成23年度 南足柄地区青少年健全育成会講演会


日時 平成23年11月11日(金) 19:00〜

場所 南足柄女性センター研修室


育成会講演会11・11.jpg



次第

1. 開会のことば

2. 会長あいさつ

3. 来賓あいさつ及びご紹介

4. 講演

演題 「東日本大震災被災地ボランティアに参加して」
   〜震災(津波)を体験された方々から学ぶこと〜
講師 南足柄市福祉健康部健康づくり課課長補佐 二見 伸子 氏


5. 質疑

6. 閉会のことば



〜ひとこと〜

二見先生の講演を聞きまして、被災地の大変な状況やボランティア活動の難しさを
垣間見る事が出来ました。また、非常の際の3つの心構えについて教えていただきまして、
それは、

かわいい@ 感謝の気持ちを意識すること

かわいいA ものごとを良い方に考えること

かわいいB 地域の人たちとはなすこと

と言う事でした。

また、「本当のしあわせってなんだろう?」という内容について出席者
全員でワークを行い、本当に大切なことを再認識をする事ができました。

PTA本部の活動として、被災地のカメラ写真洗浄ボランティアを行いましたが、
学んだことを踏まえて、長い目で、微力ではありますが支援活動を行っていきたいと
考えております。




宗像病院



posted by なんちゅうPTA at 23:38| 神奈川 ☁| 何でもOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

樹木整備行われました!



リゾート樹木整備行われました!


日時 平成23年10月29日(土) 9:00〜

場所 南中グランド等

11月 樹木集合.jpg


当日は素晴らしい秋晴れ晴れに恵まれた中、多くのPTA会員や教職員に参加していただきまして、山のようにありました枝を、皆さまのご協力で回収することができました。
搬送された枝葉はリサイクルセンターに送られてかわいい肥料に生まれ変わります。


11月 樹木 2.jpg

11月 樹木3.jpg


土曜日でお忙しいにもかかわらず、南中生徒さん達にとって良い環境を保つ為にお力添えいただきまして、ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)


11月 樹木おつかれさま.jpg


宗像病院


posted by なんちゅうPTA at 01:39| 神奈川 ☔| 保健厚生委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部室修繕ボランティア



家部室修繕ボランティア


日時 平成23年10月29日(土) 9:00〜

場所 南中部室


11月 部室before.jpg

8月28日(日)に真夏の暑い最中、1回目のぴかぴか(新しい)部室修繕ボランティアを御二方にご協力いただきまして、グランド寄りの部室1棟を修繕していただきました。


11月 部室作業中.jpg


今回2回目と致しまして、もう1棟の部室をぴかぴか(新しい)修繕していただきました。
ログ調のとても洒落た様相に生まれ変わっておりますので、南中にお立ち寄りの際には
その素晴らしさを拝見していただけましたらと思います。目



11月 部室after.jpg




宗像病院




posted by なんちゅうPTA at 01:17| 神奈川 ☔| 学校ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5回 市P連役員会



第5回 市P連役員会



日時 平成23年10月26日(水) 19:00〜21:00

場所 向田小学校 図書室 (2階)

市P連第5回10・26.jpg



内容



1) 会長あいさつ


2) 報告事項

@ 県P協理事会関係について
A 会議参加報告
B その他


3) 協議事項

@ 神奈川県PTA大会の参加について
A 「こども110ばん」について
B 市P連研修大会について
C 市Pだよりの発行について
D 各校図書室の現状について
E その他


4) 単位PTA活動の情報交換


5) 連絡事項


6) その他











posted by なんちゅうPTA at 00:09| 神奈川 ☔| 市P連・県P協・日P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

