2011年10月10日

被災地写真洗浄ボランティア


被災地写真洗浄ボランティア


日時 平成23年10月8日 AM6:00出発

場所 東京都吉祥寺「あらいぐま作戦 本部」

あらいぐま作戦.jpg

〜写真を洗い、思いでを届けよう〜というコンセプトで、東京の吉祥寺で活動を行っている「あらいぐま作戦」に、本部の宗像、守屋、高橋(南P隊)で、岩手県の陸前高田市の写真の洗浄に行って参りました。


当日の活動は、泥や砂・汚水で汚れた写真を水に浸けて丁寧に洗い、2度3度きれいな水でもう一度よく濯ぎ、干し、機械乾燥させて、アルバムに保存するという作業を手分けして行いました。

あらいぐま高橋.jpg

南P隊は水洗い作業を担当しましたが、水洗いのできないポラロイド、白黒写真については、ティッシュや筆を用いて丁寧に砂や泥を取り除きました。

あらいぐま守屋.jpg

中々作業がはかどらず汚れが落ちず挫けそうにもなりましたが、そんな時の事です。
それは、水洗作業の時の事でした。泥だらけで何も見えない写真を洗浄していると、
何か薄っすらと人のようなモノが見えてきました。もう少し丁寧に汚れを落としていくと、
そこにはふっくらとした男の赤ちゃんがニッコリと笑っている写真でした。
更に、写真の裏側もきれいに洗浄するとそこには小さく「8ケ月」と書いてありました。
この写真の持ち主の方がお元気であって、手元にアルバムが戻り、少しでも明日への希望を抱いていただけたらとの思いでやみません。

あらいぐま宗像.jpg


またこれからも、何かの形で被災された方々のお力になっていければと思います。


宗像病院



posted by なんちゅうPTA at 12:00| 神奈川 🌁| 本部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現在募集中のボランティア


現在募集中のボランティア



                    南足柄中学校スクールコーディネーター  飯田・加藤



南足柄中学校では、ぴかぴか(新しい)ボランティアを募集しており、地域の皆さまや保護者の皆さまの
ご協力をお待ちしていますので、お気軽にお声かけ下さい。現在募集中のボランティアは下記の通りです。



本図書室ボランティア

毎週火曜日に活動中。南中生のための学校図書室を皆さんの手でもっと良いものにしていただけませんか。地域の方のお力も、是非お借りしたいと思っています。



ブティックミシンボランティア

期間は11月から2月頃までです。(具体的な日程は、未定)
2年生の家庭科でエコバックを作る際のミシン支援ボランティアです。
生徒と直接触れ合いながらサポートしてあげて下さい。



リゾート環境整備

{花壇整備}すでに1度募集し、応募して下さった方が数名いらっしゃいますが、コーディネーターとしてもどのように進めていけばよいのか悩んでいます。地域の方でお花作りが」お得意で、指導的立場に立っていただける方がいらっしゃらないかと思っています。


{植木剪定}花壇整備同様、植木の知識があり校庭の樹木の面倒をみてくださる方がいらっしゃらないかと思っています。

環境整備については、今学校で困っています。地域の方で、助けてくださる方がいらっしゃいましたら是非一度学校に足を運んでいただき、実情を見ていただいて相談にのっていただけないでしょうか。


家部室修繕

2棟ある部屋のうち1棟は、すでに夏休み中に2名の保護者の方(お父さん)に修繕して
いただき、コテージ風のステキな部室に生まれ変わりました。残りの1棟を10月29日(土)午前中、PTA環境整備の際に修繕したいと思います。ご協力いただける方がいらっしゃいましらお願いいたします。



アート南中ミュージアム

地域の方々の作品を校舎内に展示し、生徒がいながらにして毎日鑑賞することができる、
という「南中ミュージアム」。日頃の色々な活動等で、ご自分の作品をお持ちの方は多いと思います。絵画・書道・写真・絵手紙・手作りの物等、南中ミュージアムに飾ってみませんか。

花10・10.jpg




かわいいお申込み・お問い合わせ

74−2415(南足柄中学校)

教頭先生またはコーディネーターまで



宗像病院



posted by なんちゅうPTA at 09:31| 神奈川 🌁| 学校ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

平成23年度南足柄中学校文化祭 展示発表



平成23年度南足柄中学校文化祭 展示発表


日時 平成23年10月5〜6日 ともに9:00〜15:00


場所 南足柄文化会館 小ホール


展示・絵画.jpg


かわいい作品展示にご協力いただいたPTA会員、地域の方々ありがとうございました。展示物はアート絵画、キルト、洋服、手芸、万華鏡、彫刻、カメラ写真等と多種にわたっており、見ごたえがありました。生徒さん達の展示物もよくできていて、特に夏季休業中の科学研究の作品は模造紙を一枚一枚めくり、じっくりと鑑賞したくなるほど興味がわくもので、鑑賞する時間が足りないくらいでした。わーい(嬉しい顔)



展示・裁縫.jpg

また、小ホール前では、かわいい南足柄中学校スクールコーディネーターの方々がボランティア活動について、パネル発表をされていまして、写真カメラも多用されとても見やすくなっていました。ボランティア活動について興味を持たれた方もいらっしゃると思いますので、連絡先は下記に記載しておきますので、よろしくお願い致します。

ぴかぴか(新しい)南中ボランティアお申込み・お問い合わせ

74−2415(南足柄中学校)
かわいい教頭先生または、コーディネーターまで。




宗像病院




posted by なんちゅうPTA at 23:30| 神奈川 ☁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

