2011年04月05日

平成23年度 入学式

本日 平成23年4月5日(火)14:00〜15:00南中体育館に於いて
{平成23年度入学式}が行われました。

少し肌寒いものの晴天に恵まれ、新入学生141名が元気に登校し、
入学式に出席致しました。

式次第

1. 開会のことば
2. 国歌斉唱
3. 新入生紹介
4. 学校長のことば
入学式 池田校長.jpg
5. 教育委員会のことば
入学式 教育委員会 渡部孝子様.jpg
6. 来賓のことば
入学式 宗像祝辞.jpg
7. 在校生代表のことば
8. 新入生代表のことば
9. 閉式のことば

☆ 校歌紹介
☆ 職員紹介


来賓のことばの中で、PTAを代表して祝辞を述べさせて頂きました。


祝辞

まずはじめに、このたびの大震災により
被災された多くの方々にお見舞い申し上げます。

それではPTAを代表いたしまして一言お祝い申し上げます。
南足柄中学校141名の新入生のみなさんご入学おめでとうございます。

つい先日までランドセルを背負っていましたが、
今日、皆さんの制服姿を見て
とても頼もしく誇らしく思います。

これから学校の先生方や先輩方から多くを学び、
勉強、部活動、体育祭、文化祭と、一生懸命取り組んでいってください。
きっと素晴らしい中学生活となる事でしょう。

昨年同様、新入生の皆さんに卒業生から伝言があります
南足柄中学校の伝統として、「あいさつをすること」「いじめはしないこと」
「掃除はちゃんとする事」です。
これは当たり前の事ですが、大切なことですので、
一人一人が思いやりをもって行動をするというこの伝統を、受け継いでいってください。

20世紀の物理学の巨人で、アルベルト・アインシュタインという
量子力学と相対性理論を発表した方がいます。
その方の言葉で「昨日から学び 今日を生き 明日へ期待しよう」というのがあります。
これは、毎日ぼんやり生活してはいけませんという意味で、
一日一日を大切に過ごしていれば、将来は不安どころか、
期待に満ち溢れているという事です。

今日のよき日を迎えられた保護者の皆様、誠におめでとうございます。
是非ご一緒にPTA活動にご参加いただきまして、
子供たちの健全育成の為にご理解ご協力お願い申し上げます。

今年のPTAのスローガンは
「昨日から学び 明日へ期待 〜南中ファイト〜」です
学校の諸先生方の知識、地域の方々の伝統、前PTA先輩方の経験から学び、
今後の活動に活かしていきたいと思います。

最後になりますが、校長先生をはじめ教職員のみなさま、
お忙しいところご参加いただきましたご来賓のみなさま、
常日頃、並々ならぬお力添えありがとうございます。
これまで同様ご協力をお願いいたしまして、
誠に簡単ではございますが私の挨拶とさせていただきます。

    平成23年4月5日
                      南足柄中学校PTA会長 宗像達也



平成23年度のPTA本部メンバーです。一年間よろしくお願いいたします。
入学式PTA集合写真.jpg
posted by なんちゅうPTA at 23:59| 神奈川 | 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。