2010年10月30日

第5回 市P連役員会

この間まで残暑が厳しいと思っていましたが、秋を通り越して冬の到来でしょうか。
明日から台風が接近するようです。皆さん、風と大雨に注意して下さい!

第5回市P連役員会に出席してきましたので、概要を報告します。

日時:平成22年10月27日(水)19:30〜21:00
場所:岡本小学校 視聴覚室

1)会長挨拶

2)報告及び協議内容

 @ 神奈川県PTA大会について
    開催日時:平成22年11月26日 10:30〜
    場所  :神奈川県立青少年センター
    * 宗像副会長 出席宜しくお願いします。
      玉野前会長、三橋も都合により午前中は参加することになりました。
    集合は7:50体育センターです。

 A 「こども110番プレート」について
    南中分5枚をもらってきました。後ほど申込者にお渡しします。
    設置のお礼の書面もお渡ししますので、裏面の説明をお読み下さい。
    宜しくお願いします。

 B 市P連研修大会について
    平成23年2月5日(土) 
    場所:中部公民館
    講師:山本シュウさん(レモンさん)
    
3)単位PTA活動の情報交換
 @ 台中
  ・教育グランドデザイン 3つの提言と10の約束
    年間2回家庭にアンケートをとり、取り組みの調査実施
  ・PTAコーラス(文化祭)
 A 福小
  ・国際交流フェスタ(H16年から実施)
    ブラジル講師:ブラジルの遊び方
  ・エンジョイランニング
 B 向小
  ・バザー:読み聞かせ、スライム
  ・オータムコンサート
  ・お茶会ミーティング

4)その他
 北小の杉山会長、柳川副会長からの連絡
 「矢倉沢ざる菊まつり ”里山さんぽ”」
  10/30(土)〜11月7日(日)
      是非参加して下さい!!
 
  
5)次回予定
   12月13日(月) 19:30〜 
   岡本小学校 視聴覚室

 
三橋サッカー 

       
 
  

posted by なんちゅうPTA at 00:00| 神奈川 ☁| 市P連・県P協・日P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

平成22年度 学校保健委員会

学校保健委員会 001.JPG

学校保健委員会 002.jpg

今年度の学校保健委員会が開催されました。
 テーマ:「生活習慣から健康について考えよう」
      〜成長期の睡眠について〜
 出席して来ましたので、概要を報告します。

日時:平成22年10月19日(火) 15:00〜16:20
場所:南足柄中学校 会議室
参加者:学校医の上野先生、PTA本部役員(三橋、南)、PTA保健厚生委員(中村、笠間)、
生徒会本部役員の生徒の皆さん、保健委員会の生徒の皆さん
保健医療福祉センター保健師(望月さん)、南足柄市元気サポーターの皆さん
校長、教務(曽我)、学年主任(井上、遠藤)、生徒指導主任(成田)、給食主任(川又)、
栄養士(樋口)、保健担当・養護教論(城所)

次第:
1)学校長あいさつ:田代校長先生
2)PTA会長あいさつ:三橋正充
3)出席者自己紹介
4)提案発表「成長期の睡眠について」:保健委員会
・全国/神奈川に比べ、南中生は
@ 朝食を食べている人が多い。・・・good
A 同じ時間に寝ている人が多い。・・・good
B 同じ時間に起きている人が少ない。・・・?
C 南中生は非常に早起き! 6時前が18%(全国8.9%)
D 10〜11時に寝る人が多い。・・・good
⇒成長ホルモンは11〜12時に最も多く分泌される。
E   1日当たりの睡眠時間は6〜7時間と少なめ。
F   テレビゲーム、インターネット、携帯電話/メールの時間は少ない。
・文化祭発表の復習
@ 睡眠は「体の修復」と「記憶の整理」
A つまり、良くない睡眠の場合「すっきりしない。だるい。」
B 大切なのは「規則正しい生活」と「11時前に寝ること:成長ホルモン分泌」
C 快眠10カ条
・世界と比べて答えてQ
@ 高校生も赤ちゃんも日本人は寝る時間が遅く、睡眠時間は少ない「眠らない国日本」。
A そして運動量が少ない。
B Michael Phelps(北京五輪競泳8冠)の言葉
:“Eat,sleep,and swim, that’s all I can do.”「僕のできることは食べて寝て泳ぐこと」
(サッカー選手も同じですよ!!)

* 保健委員の皆さん、とっても判り易い発表でした。
答えてQでは、いきなり質問がきてとても楽しかったですよ。

5)保健師さんのお話:南足柄市保健医療福祉センター 望月真理子さん  
・後だしジャンケンでリラックス:大人の参加者は南中生に比べ反応が・・・。
・南足柄元気計画について 
・体内時計は25hr : 規則正しい生活をしないとズレてくる。
・太陽光を浴びることによって、睡眠を促すホルモンであるメラトニンの分泌がストップされ、脳を活性化させるホルモンであるセロトニンの分泌が活発になります。
・成長のための5カ条
決まった時間に寝ること  朝は太陽光を浴びて  昼間は適度な運動を 
家族と一緒に食事  夜は暗くして寝ましょう!
*南中での健康に関する取り組みが、地域全体に広がって行くように進めて行きましょう!
改めて規則正しい生活の大切さと家族だんらんの大切さがわかりました。有難うございました。

学校保健委員会 006.jpg

6)グループ協議  
・大人の睡眠状況の方が危機的か? ⇒ K先生は疲れている。
  ・早寝早起き朝ごはん、そして青汁は夜飲むと効果的?
  ・メール、ゲームの時間はしっかり決める。
  ・規則正しい生活を送るために、自分で時間を作る。

7)学校医のお話 : 上野先生

学校保健委員会 007.jpg

 どうも最近疲れが取れにくいなと感じていました。睡眠、食事、運動のバランスが少しくずれていたようです。
 皆さんも今回の学校保健委員会の内容を参考にして、今一度「健康」について考えてみましょう!!
 とても参考になると思います。
発表&準備頂いた城所先生他先生方、保健委員会の生徒の皆さん、望月さん、上野先生、そして参加頂いた南足柄市元気サポーターの皆さん 有難うございました。

三橋サッカー
posted by なんちゅうPTA at 23:45| 神奈川 ☁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

南中文化祭 <展示&合唱>

20101006 南中文化祭 Finepix 050.jpg
20101006 南中文化祭 Finepix 026.jpg

南足柄文化会館の小ホールの展示ブースには
・各学年委員会の新聞
・理科:夏休み「科学研究」
・美術科・美術部:添付した写真を参照下さい。
・社会科:地理・歴史新聞
・家庭科:エコバック・レシピetc
・国語科:レポート・短歌・俳句
・英語科:遠足インタビュー
・A/B組:授業で制作した作品
・PTA:作品展示 http://nanchupta.seesaa.net/article/164889282.html

* 私の学生の頃と異なり、デザイン画などは「素晴らしい作品」が多数ありました。
  また、巻頭の写真の靴はひもがリアルで、この靴何故汚れていないのかな? と不思議な感覚でした。
  夏休みの理科の宿題は大作が多く、生徒達の好奇心にびっくりしました。

20101006 南中文化祭 Finepix 025.jpg20101006 南中文化祭 Finepix 048.jpg20101006 南中文化祭 Finepix 049.jpg20101006 南中文化祭 Finepix 051.jpg20101006 南中文化祭 Finepix 047.jpg20101006 南中文化祭 Finepix 046.jpg


南中文化祭の2日目の舞台は「合唱コンクール」でした。
仕事の都合上、前半は聞けませんでしたが、舞台に上がった皆さんの真剣な表情で、これまで一生懸命やった練習を通して、本番に向けての意気込みがひしひしと感じられました。
結果はどうであれ、クラスの皆で頑張った時間は非常に大切な想い出となることでしょう!
(羨ましいな〜!)
そして、スマイルは〜もに〜の皆さん、先生方の合唱は聞きごたえがありました。


南中文化祭 合唱 074.jpg南中文化祭 合唱 095.jpg南中文化祭 合唱 101.jpg南中文化祭 合唱 132.jpg南中文化祭 合唱 157.jpg

 素敵な合唱コンクールでした!

 * 吹奏楽部の時間帯は参加できませんでした。
   写真を撮った方は三橋まで連絡願います。
   このブログに載せたいです。宜しくお願いします。


三橋サッカー








  
   
posted by なんちゅうPTA at 00:17| 神奈川 ☀| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。